異常な眠気をブッ飛ばす!一瞬で目を覚ます30個の刺激的な方法

眠りの豆知識
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「さーて、頑張るかっ!」と思っていた矢先に、異常な眠気に襲われ、目を覚ます努力をするものの、知らぬ間に寝てた、なんてことはよくある話です。特に大事な会議や仕事中、授業や受験勉強、ましてや運転中と言った、大切な時に襲われようものならたまったものじゃありません。

そんな時の為に自分に合った目を覚ます方法を見つけ、いざヤバいっというとき使えるように準備しておきましょう。そこで今回は、眠気を解消して、目を覚ます方法をご紹介します。

1.ものを使う系

アロマオイルを使って眠気を覚ます

アロマオイルには眠気を取って集中力を高める効果があるものもあります。眠気を覚ますにはミント系のペパーミント、ユーカリがおすすめです。

ただ、ちょっと刺激が強すぎると言う方には柑橘系のオレンジ、レモンのアロマオイルがおすすめです。同時に集中力も高めたいならローズマリーのオイルを使用するといいでしょう。

使い方はアロマオイルをテッシュにしみ込ませて5〜10秒匂いを嗅ぐ、または、アロマポットにオイルを垂らして部屋に臭いを充満させます。

熱いタオルを一気に顔にかけて目を覚ます

ハンドタオルを濡らして良く絞ります。それを500ワットの電子レンジにかけて(30〜45秒)ほど、少し熱めになるまで温め、蒸しタオルを作ります。

そしてそれを顔に一気に乗せるという方法です。タオルの熱の刺激でパッと目が覚めて、その上適度に湿った熱いタオルのスチームの効果で顔がホカホカして血行も良くなり、やる気も出て一石二鳥の方法です。

ただし、あまりにも熱く蒸しすぎると火傷によって目がさめる可能性があるので、温度の調節にはご注意ください。

逆さぶら下がり健康器

目が覚めず頭がボーッとするのは、血行が悪く頭に血が足りていないからです。何時間もオフィスワークなどで、机の前で動かなければ体が固くなって血の流れが悪くなるのも当然。ストレッチなどが有効とされていますが、もっと手っ取り早い方法があります。

その方法とは、逆さぶら下がり。専用の逆さぶら下がり健康器を使い、直接的に脳へと血を送り込むのです。

本来は、重力に引っ張られてずれた内臓の位置を元に戻すための器具ですが、こういった用途にも使えます。健康にもなれて目も覚める、一石二鳥の方法です。

フリスクを10粒以上一気に食べる

ミント風味のシュガーレス清涼菓子のフリスクを10粒以上一気に食べると、口の中が恐ろしいほどスースーするので一気に目が覚めます。

フリスクにもいろいろな種類の味がありますが、特に眠気覚ましにおすすめな味は口の中に強烈な刺激が広がるブラックミントです。痛みに近いスースーと刺激が口の中を充満させます。

定番のペパーミントでもある程度口の中に刺激が広がるので効果はあります。フリスク慣れしていない人はこちらがおすすめです。少し甘みがあるライムミントやベリーミントは口の中にそれほど刺激がないのであまりおすすめ出来ません。

目薬を差す

目薬を差すだけなので誰にでも実践できるお手軽な方法です。

目薬はコンパクトなので持ち運びがしやすく、一つ持っておけばどこでもすぐに使用できるのでとっても便利です。メントール入りの目薬なら爽快感もあるので、更に効果を実感できるでしょう。

薬局やドラッグストアなど身近なお店で数百円ほどで購入できるのも魅力で、どなたにでも気軽に取り入れられます。

また、目の疲れも取れてリフレッシュもできるので一石二鳥の方法です。

冷水で肘まで手を洗う

こちらも気軽にできる方法なのでおススメです。洗面所で石鹸を付けて丁寧に冷水で手を洗うだけ!

ポイントは「肘まで」です。チャチャっと手先だけ洗うのとは違って、肘まで洗うのでちょっと大変ですが、空調が暑くてボーッとしてしまう時などには効果テキメン!

石鹸を洗い流すのと同時に眠かった気分もスッキリ解消、どこかに消えてしまいます。清潔かつリフレッシュできるのがいいですね!洗い終わった後にミントやユーカリ系のさっぱりしたハンドクリームを塗るのもより効果的です。

玉ねぎをかじる

調理をなにもしてない「生の玉ねぎ」を食べると涙が出て血液の流れが善くなり、長時間起きていなきゃならない時や目を覚ます方法としてはとても最適です。

最近は、目を覚ます便利グッズや飲み物食べ物など多くありますが、玉ねぎはそれらと一味も二味も違う効果を発揮してくれます。

昔ながらの目覚まし方法と言えます。

メンソレータムを塗る

眠気を覚ますには、リフレッシュできる方法が有効です。手軽に手に入りすぐに実行できるのが、リップクリームのメンソレータムをまぶたや鼻の下に塗る方法です。

スーっとした清涼感を感じられるので、眠気がどこかに吹っ飛びます。

ただし、これは正式な使用方法ではありません。目の周りはデリケートなので、人によっては肌がかぶれてしまう人もいます。

肌に問題ない人でも、この方法を実行する際は目の中に入らないように注意し、どうしても眠気が我慢できないときだけの手段にしましょう。

大音量で音楽を流す

家の周辺で夜中に工事をやっていて、うるさくて夜眠れなくなった経験はありませんか?それと発想は同じで、絶えず大音量で音楽を流すことで目が覚めてきます。

ジャンル的にはロックやパンクなどのアップテンポの曲がおすすめです。

ただし、気を付けなければならないことは、あくまでも自分がうるさいと感じる音量で流すということです。また、ヒーリングミュージックなど、リラックスできて眠気を助長するような曲は逆効果となってしまいます。

2.体を動かす系


異常な眠気をブッ飛ばす!一瞬で目を覚ます30個の刺激的な方法

ラジオ体操をする

ラジオ体操ができる状況であれば是非おススメの目を覚ます方法です。第一体操・第二体操どちらでもお好きなほうでOK。いきなりオフィスでするのはちょっと・・という方は洗面所でこっそりするのもいいですね。

せっかくするのですから、恥ずかしがらずにしっかり大きな動作で体操をするのが成功の秘訣!体を動かした後はすっきりリフレッシュするので、ラジオ体操を朝と午後3時に行っている会社もけっこうあるそうです。

その場でスキップ

眠気が我慢できなくなったときに、その場でいいのでスキップをしてみます。人目が気にならない場所や広いスペースがあればスキップしながら前に進んだり、後ろに進んだりしても良いでしょう。

これは身体を動かして目を覚ますということだけではなく、頭を回転させながら徐々にクリアにする方法でもあります。

成人の中に「私は日々スキップをしている!」という人はほとんどいないですよね。子どもの頃にはできていたスキップ、久しぶりにやると実は結構難しいものに感じます。どんなリズムで足を動かしていたか思い出すのに少し時間がかかります。そうしているうちに目が冴えてきます。

ただし、2回、3回と繰り返して行くうちにスキップに慣れてきて効果が薄れてくるのが注意点です。

眠気をなくす呼吸法

方法は限界まで息を止めて、苦しくなったら次は息を静かに吐きます。

これを眠気が完全になくなるまで繰り返していると、体が熱くなって頭がはっきりしてきます。刺激を与えるショック療法の一種とも言われています。

階段を昇る、そして降りる

そのままです。とにかく気合を入れて階段を昇り降りします。「おりゃ〜!!」と、声を出しながら昇ってみてもいいでしょう。

この怪しい行動を誰かに見られていないか?という緊張感も手伝って、おのずと目が覚めてきます。

3.マッサージ系


異常な眠気をブッ飛ばす!一瞬で目を覚ます30個の刺激的な方法

手のひらをマッサージ

会議中や商談中に急に睡魔が・・・ もちろん席を立つわけにもいかず。。そんな時には机の下でこっそり手のひらをマッサージしてみてください。

親指の付け根のあたりや、指の爪の付け根の両サイドは、程よい痛さがあり、目覚ましになります。慣れてきたら指や爪を押してみたりするのもいいかもしれません。自分が気持ちがいいなと思うポイントは長めに丁寧に押してください。

いつの間にか眠気がなくなりリフレッシュして集中力が戻ってくるはずです。人に気づかれずに省スペースでできるイチオシの目を覚ます方法です。

頭のツボを刺激する

仕事や勉強中ならペンなどを使って頭のツボを刺激してみてください。自分が気持ちがいいなと思う箇所をまんべんなくプッシュ!

ペンなどがなければもちろん指でもOKです。最後に首をゆっくり前後左右にまわして終了。ヨガのレッスンでも頭のツボの刺激はリフレッシュ効果があるので取り入れられています。

仕事中さりげなくツボを刺激すれば新たなアイデアが生まれてくるかもしれません。

耳をマッサージ

え?耳?と思う方も多いかもしれませんが耳は大切な器官。耳をゆっくり引っ張ったり倒したりしてみてください。左右交互にしているうちに体が温まり、顔色がよくなるのが分かると思います。

マッサージしているうちにいつのまにか眠い気持ちもなくなっているはずです。

ヘアメイクさんはモデルや女優にメイクする前に「耳マッサージ」をすることが多いそう。血行・顔色がよくなり、表情にハリがでてリフレッシュするのでプレゼン前にもおススメですよ!

ほっぺを力強く推す

やり方はとっても簡単です。ほっぺの出っ張っている部分の少し下の部分を強めに押すだけです。痛い人はすごく痛いです。

凝り固まっている人ほど強めに押せば一発で目が覚めること間違いなしでしょう。痛みに慣れてきたら、上下にグリグリと動かして、表情筋をほぐしてみましょう。

この方法は小顔効果もあって、しかも自分の指だけで他に道具もいらないですし、自分の席でできるので、お仕事される方にとってはとてもお手軽な目覚まし方法なのでおすすめです。

4.飲み物系


異常な眠気をブッ飛ばす!一瞬で目を覚ます30個の刺激的な方法

冷たい缶ジュースで目の周りをマッサージ

眠くなりそうな講義や会議中などにおススメなのがこちらの方法です。必要なのは「冷たい缶ジュース」だけ。 冷たいペットボトルでもOKですが、「缶」のほうがひんやり感があるので、より効果的です。

やり方は、目の周りの骨格に沿って缶ジュースを押し当てるだけ。自分が気持ちいいと感じられる力加減・場所を探しながら冷たい缶ジュースを押し当ててください。

目の周りにはたくさんのツボが集まっていますので、ゆっくりツボを刺激することによって、眠気・だるさなどが緩和されるのです。 ドライブ中などにもいいですよね。

炭酸飲料を一気飲み

冷たい炭酸飲料を飲むとリフレッシュしますよね。この炭酸飲料を一気飲みしてみましょう。

特にレモン・グレープフルーツ・お酢などの酸味のある炭酸飲料をなるべくキンキンに冷やした状態で飲むと効果倍増です。

炭酸のシュワシュワした刺激と冷たさで、体が一気にリフレッシュして、眠気も吹っ飛びます。

エナジードリンクをミックス

レッドブルやモンスターなど、最近はたくさんのエナジードリンクが販売されています。エナジードリンクには大量の砂糖とカフェインが入っているため、眠気覚ましにおすすめです。

そして、ここぞというときを乗り切りたい人におすすめなのが、エナジードリンクとポカリスウェットをミックスして飲む方法です。

やり方は、そのまま、お気に入りのエナジードリンクと500mlのポカリを混ぜるだけ。ポカリスウェットがエナジードリンクの栄養素の吸収を高め、体へ効果的に摂取することができます。

ただし、糖質があまりにも高いため高血圧の人は控えた方がいいでしょう。また、効果が切れたときの体への負担が強いため、「ここぞ!」というときだけ試してください。

眠眠打破を摂取しながら激辛ラーメンを食べる

カフェイン系栄養ドリンクの眠眠打破を飲みながら激辛ラーメンを食べる方法です。眠眠打破とラーメンが胃の中で混ざり合い独特の不快感に襲われます。

すると、とても眠たいと言えないような状態になってしまいます。

ただ眠眠打破は飲み過ぎると動悸がしてきて落ち着かない状態になる副作用がありますので注意してください。

その後、激辛ラーメンの残ったスープをチビチビ飲みながら仕事をすれば、定期的に脳に刺激が行き眠気が吹き飛びます。

5.あえて系

全く関係のないことを短時間する

仕事や勉強中にどうしても眠くて眠くて耐えられない。。ということになった場合、周りの状況が許せば「全く関係のないことを短時間する」というのもおすすめの目を覚ます方法です。

たとえば、短時間デスクの引き出しを片付ける・ファイルの整理をする・ごみを捨てに行く、など。眠いまま無理に作業を続けるより、いったん関係のない作業を取り入れることによって気持ちも切り替わるのでリフレッシュできます。

でも、あくまで「短時間」。関係のない作業のほうが本業より時間が長くなってしまったなどというのは本末転倒ですので、時間管理をしっかりしつつ試してみてくださいね!

眉毛を一本だけ抜く

眉毛を抜くと、チクッとしますよね。この小さな痛みとズバリ集中力に効果の秘密があります。

貴重な眉毛を誤ってたくさん抜いてしまわないためには、全神経を集中して、しっかりと一本だけをつかまえなければなりません。人は瞬間的に集中力が高まると目が冴えるため、眠気覚ましにはたいへん効果的だといえるのです。

毛抜きが使える状況であれば、その方が上手に一本だけ抜けるのでおすすめです。使えない場合でも、指先に全神経を集中してトライしてみましょう。

あえて刺激臭を嗅ぐ

不快な方法ではありますが、あえて刺激のある臭いを嗅いでみる方法です。

たとえば、生ゴミを嗅いでみたり、汗臭い酸っぱい臭い、などです。少し勇気がいりますが、嗅いだ瞬間は冷や汗とともに目が覚めていることでしょう。

「最悪の事態」を想像する

睡魔というのは、ほかのあらゆる欲求をしのぐ力を持っています。これに打ち勝つためには、フィジカルな方法よりも心理的に強い刺激を与える方が効果的。おすすめなのが、「最悪の事態を想像する」という方法です。

たとえば、車の運転中に強い睡魔に襲われたら、「大事故を起こしたシーン」や「その後に起こるさまざまなやっかいなこと」をリアルにイメージしてみましょう。

デスクワーク中の睡魔の場合は、「爆睡してクビになったら」という想像をするのです。クビになって路頭に迷う自分、家族の怒りや困惑など、できるだけ具体的なシーンをイメージするのがコツです。

最悪の事態をリアルに想像すると、人間、自然に心臓の鼓動が早くなるものです。心拍数が上がると、睡魔は必ず薄れます。

一瞬眠る

ここは思い切って一瞬眠ってみましょう。睡眠もメンタルが大事ですから「ここは寝ちゃいけない」って思いすぎるから余計に眠くなるんです。

だから一瞬だけ寝ても大丈夫と心に余裕を持って、発想の転換でとりあえず寝てみましょう。

このときに大事なのは、コーヒーなどのカフェインを摂ること。カフェインは摂取後10分で効果が現れます。つまり、カフェインを飲んでから10分だけ寝ると、びっくりするほどスッキリした状態で目を覚ますことができます。

二の腕をつねる

二の腕をつねって痛覚を刺激することで、痛みで眠気を解消しようとするものです。この方法の良い点としては、一切道具がいらず、またどこでも実践可能なので授業中や会議中など動くことができない場面でも活用することができます。

一番痛みが強いポイントはワキ下の二の腕です。ワキの周辺にはリンパ筋があるので、不健康な人ほど痛みが強く現れ目が覚めます。

ただし、爪を立てたりして腕にくっきりと跡が残るような方法は止めましょう。あくまでも指と指の間に腕を挟んでつねってください。

【閲覧注意】と検索する

あえて、【閲覧注意】と検索し、普段では絶対にみることもない、むしろ見たくないと思っている画像が集まる【閲覧注意】サイトを検索してみてください。

オカルト系やグロデスク系など、検索すればいろいろあります。背筋がゾッとして、嫌でも目がさめるのではないでしょうか。

6.ハッスル系

声を出す

誰かとドライブ中や近くに同僚がいる職場などできる環境は限られますが、「声を出す」のは眠気解消にとても効果的です。

他愛もない世間話を少しするだけでリフレッシュできるので、仕事中に眠くて眠くて。。という状況になったら敢えて、納期確認やスケジュール調整の電話を客先にしてみたりするのもいいと思います。

ひとりでドライブ中なら「大声で歌を歌う」のもいいですね。無言で固まっているとますます眠くなってしまいます。声をだして眠気を打破しましょう!

最終手段「平手打ち(ビンタ)」

なにをやっても眠気がどうにもならない。そんな時は最終手段、ビンタしてもらいましょう。

ビンタは自分でぱしぱしやったのではだめです。痛さが半減しますから、出来るだけ手のひらの薄そうな人(女性の方が良い)に、まず顔に左手を添えてもらい(相手が右利きの場合)一気にひっぱたいて貰います。

これが眠気には一番効くことでしょう。

ただし、くれぐれも、グーで殴らないように、確実にほっぺたにヒットして貰うようにして下さい。グーだと目覚めた後にまた寝てしまう(気絶してしまう)可能性があります。また、ほっぺにヒットせず、鼓膜をやっちゃたり目の近くに当たったりして大変な事になります。

まとめ

異常な眠気をブッ飛ばす!一瞬で目を覚ます30個の刺激的な方法

1.ものを使う系

・アロマオイルを使って眠気を覚ます

・熱いタオルを一気に顔にかけて目を覚ます

・逆さぶら下がり健康器

・フリスクを10粒以上一気に食べる

・目薬を差す

・冷水で肘まで手を洗う

・玉ねぎをかじる

・メンソレータムを塗る

2.体を動かす系

・ラジオ体操をする

・その場でスキップ

・眠気をなくす呼吸法

・階段を昇る、そして降りる

3.マッサージ系

・手のひらをマッサージ

・頭のツボを刺激する

・耳をマッサージ

・ほっぺを力強く推す

4.飲み物系

・冷たい缶ジュースで目の周りをマッサージ

・炭酸飲料を一気飲み

・エナジードリンクをミックス

・眠眠打破を摂取しながら激辛ラーメンを食べる

5.あえて系

・全く関係のないことを短時間する

・眉毛を一本だけ抜く

・あえて刺激臭を嗅ぐ

・「最悪の事態」を想像する

・一瞬眠る

・二の腕をつねる

・【閲覧注意】と検索する

6.ハッスル系

・声を出す

・最終手段「平手打ち(ビンタ)」

いかがでしたでしょうか?本当は仮眠を取るのが一番いいのですが、そういう訳にはいかない場合は、是非今回ご紹介した方法を使い目を覚ましてください。

最前線で頑張る皆様を応援しております。

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