美肌は「生活習慣」で決まる!キレイな人が実践している4つの秘訣

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正しいスキンケアをしているのに、なかなか肌荒れやニキビが治らない…。

それらの原因は体の内側のバランスが乱れている証拠と言えます。肌と体には密接な関係があり、体が健康でないと肌はキレイになりません。

あなたは自信を持って普段の生活で食事や睡眠、運動などをきちんと行っていると言えますか?今回は、生活習慣を改善して美肌を叶えるための秘訣をお伝えさせていただきます。

質の高い睡眠で、体全体の細胞を活性化させる!

睡眠には肌を蘇らせる力があることをご存じですか?

例えば夜更かしをした翌日、一日中だるさを感じたり、頭痛がするなど体調が悪くなりがちです。この不調の原因は夜寝ている間に、肌を含む体全体が修復されているからなのです。

修復は血液を通して行われていますが、起きて活動している日中の殆どの血液は脳に集中しています。そのため、肌には栄養が行き渡りません。ですが、眠っている間は、血液は体の隅々まで流れ、肌にも栄養が行き届くのです。

さらに、眠り始めの約3時間は美肌を作る成長ホルモンが盛んになります。肌や内臓の修復に6時間ほどはかかるので、睡眠が6時間きってしまうと、肌荒れが起こったり体に不調を感じたりします。

すなわち、毎日の睡眠は健康と美肌にとても大切なものなのです。

 

偏らないバランスの良い食事が美肌と健康を作る

美肌のための食事というと、ビタミンを意識したサラダなどの野菜中心の食事を連想しがちですが、栄養素は単独でとっても上手に作用しません。様々な栄養素をバランスよく摂れて始めて、その効果が現れます。

さらに、ダイエットのためにカロリーを気にして肉や魚などのタンパク質を避ける人もいますが、このタンパク質こそが肌を作っている素なので、タンパク質を摂らないでいると、肌が不調になるだけでなく、疲れが出たり、体力がなくなったり、睡眠が浅くなり朝すっきりと起きられないなどの弊害を招くことになります。

美肌と健康食の基本は、タンパク質もビタミン類もバランスよく摂ることです。

 

上手な水分補給の仕方で差がつく!

最近ではペットボトル入りの飲み物をかばんに携帯しているという人が多くなり、冷たい飲み物を通年飲む人が増えています。その代表的なものがミネラルウォーターではないでしょうか?

水を1日に2リットル飲むと良いという説もありますが、湿度の高い日本の気候と、それぞれの生活スタイルを考えると全ての人に必要な量だとは言えません。

それは、汗の量や運動量などによって、必要な水分の量は人によって違うからです。水分はのどが渇いた時に飲む程度で十分です。逆に水を飲み過ぎると胃腸が冷えたり、むくみを招くことになります。

また、水以外にもコーヒーや紅茶、日本茶に含まれているカフェインにも気を付けましょう。カフェインは神経を興奮させたり、血管収縮作用があるので、これらも摂りすぎには体や肌にも悪いのです。カフェインを含むものは1日に2杯までにとどめるのがベストと言えます。

そして、季節を問わず体や肌に負担をかけないベストな飲み物は温かい飲み物です。冷たい飲み物は体を冷やし代謝を悪くさせるので、普段からなるべく温かい飲み物を飲む週間をつけると美肌にも繋がります。

美肌のためには、カフェインを含まない温かいハーブティが一番おすすめです。

朝はスッキリした気分になれるミント、日中はビタミンCをたっぷりと含んだローズヒップ、夜は眠けを誘うカモミールティを選ぶと良いでしょう。

 

運動習慣はめぐりの良い体と、イキイキとした素肌を作りだす

パソコンを使う仕事が主流となり、1日の大半を座りっぱなしで過ごす人が増えています。

このような運動不足の状態が続くと、まず血行不良による頭痛や肩こり、腰痛、そしてむくみや冷えとして不調がでます。中には便秘になる人もいます。

体を動かさずに頭だけを使っているため、不眠にも陥りやすく精神のバランスも崩しやすくなります。

美容面でいうと、血行の悪化でクマができたり、むくみからセルライトができることも。他にも不眠気味になることでストレスが溜まり、ニキビや肌荒れがでやすくなります。

そのような悪影響を解消できるのが、運動です。

ですが、いざ運動をするとなると、お金を払ってジムにいったり器具を購入したりと考えがちですが、ただ「歩く」だけでも十分な運動になります。

1日20分くらいのウォーキングを、週2回程度から始めてみましょう。

正しいウォーキング法は、歩きやすいスニーカーをはき背筋を伸ばして足早に歩きます。全く運動をしていなかった人が少しでも運動をし始めると、熟睡できるようになったり、冷えが緩和されたり、肌のくすみが取れるなどの嬉しい効果がすぐに感じられます。

まとめ

毎日の習慣次第で、元気一杯な健康体と美肌を同時に叶えることができます。

美肌を目指す習慣は、質の高い睡眠をしっかりと摂る、毎日の食事でバランス良く栄養を摂る、飲み物に気をつける、定期的にウォーキングなどの運動を行うなどです。ぜひ、上記の項目を実践して、体・肌・心がイキイキとした毎日を過ごしてください。

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